施主支給Q&A

よくある質問

Q
建築会社(ハウスメーカー、工務店、リフォーム店)さんにどう伝えればいいですか?
A
「商品はこちらで用意しますので、設置だけお願いしてもいいですか?」と聞いてみて下さい。
断られた場合は「住まいる関西」では地域によりますが、工事の施工も承っておりますので、お気軽にご相談下さい。
Q
リフォームでの注意点はなんですか?
A
お客さまご自身が自己の責任において商品を仕入れ、建築会社(ハウスメーカー、工務店、リフォーム店)さんに工事をしてもらいます。
ですので、本来建築会社が行う「商品の確認・納期の調整等」をお客さまご自身で管理して頂く必要があります。
建築会社さまとのトラブルを防ぐためにも、商品の詳細、納期等を建築会社(ハウスメーカー、工務店、リフォーム店)さんに事前に伝えておくようにしておいてください。
※原則、発注後の商品取消し及び変更は出来ません。
納品後に商品間違えが発生した場合、全てお客さまの自己責任となりますのでご注意下さい。
Q
商品の取付工事は可能ですか?
A
はい「住まいる関西」は関西で唯一、直接工事も行うことのできる施主支給サイトです。
工事の施工費も適正かつリーズナブルなお値段でご提案させていただきますのでお問合せください。
※システムキッチン、ユニットバスは原則メーカー施工とさせて頂きます。
メーカー施工費は商品ごとのお見積となります。
Q
返品や商品変更は、いつまで出来ますか?
A
住宅設備は全て受注生産になりますので、原則注文後の返品は受け付けておりません。
但し、現場納品時に商品不具合が見つかった場合は一両日内にご連絡頂きましたら交換させていただきます。
※納品時に必ずお客さまの方で不具合等ないかご確認いただき、その後受領のサインをいただいております。
サイン受領後の返品等は一切受付できかねますことあらかじめご了承下さいませ。
Q
キャンセルはできますか?
A
キャンセルや仕様などの変更は、お振込み前であれば可能です。
なお、お振込み以降のキャンセルはお受けできかねますのであらかじめご了承下さい。
Q
保証はついていますか?
A
「住まいる関西」の商品にはメーカー保証がついています。
Q
商品についての問い合せはどうしたらいいですか?
A
商品の詳細については、直接各メーカーへお問い合せ下さい。
その他、価格や納期についてのご質問は「住まいる関西」へお問い合わせ下さい。
Q
商品が納まるかどうかの確認を現地で行ってもらえますか?
A
すべて施工される建築会社(ハウスメーカー、工務店、リフォーム店)さんにて確認いただいております。
※ただし「住まいる関西」が工事を施工する場合はその限りではありません。
メーカー施工が伴う商品の場合には、メーカーの施工店が現場へお伺いし、建築会社(ハウスメーカー、工務店、リフォーム店)さん立ち会いのもとで打ち合せさせて頂きます。
Q
送料や配送はどうなりますか?
A
送料についてはメーカーや商品、配送地域によって異なりますので、お問い合せのうえご確認下さい。
配送については平日の日付指定が原則となり、時間指定については不可とさせて頂いております。
お受け渡しは軒先か車上渡しとなり、商品受け取り時に領収者さま(お客さま)の受領サインが必要となります。
Q
支払いはどうすればいいの?
A
銀行振込での前払いのみとさせて頂いております。
※振り込み手数料は、お客様のご負担となっております。
※領収書を希望の方は、お気軽にお申し付け下さい。
Q
システムキッチンを見積もって欲しいのですが、ショールームでの見積書は必要ですか?
A
システムキッチン、システムバスにつきましては、いろんな組み合わせがございますので、ショールーム見積書は必ず必要となります。 なお、トイレ・洗面化粧台・エコキュートなどにつきましては、品番を仰っていただければお見積り可能です。
Q
お見積いただいたキッチンの仕様を変更したいのですが、もう一度ショールームに行かないとダメですか?
A
仕様を変更される場合、もう一度ショールームで見積書を作成して頂く必要があります。
※1度プラン作成したショールームであれば、そのショールームにお電話で変更依頼していただければ変更可能です。
Q
見積書記載の「メーカー施工費」って何ですか?
A
システムキッチン、システムバスにつきましては、メーカー指定の組立業者が搬入から組立設置までを行う「メーカー責任施工」が付帯しております。
※システムバスは「メーカー責任施工」が必須となっております。
Q
「メーカー施工」の施工範囲を教えてください。
A
ご注文頂いた商品の「搬入」「組立」「据え付け」までとなります。 これ以外の工事(電気工事・ガス工事・配管の接続工事)につきましては、メーカー施工の工事範囲外となりますので、建築会社(ハウスメーカー・工務店・リフォーム店)さんにて施工をお願いいたします。 なお、リフォームの場合の「既存品の撤去・処分」も対象外となりますので、ご注意くださいませ。
Q
注文する前に注意すべき点はありますか?
A
ショールームで作成してもらった見積書等を建築会社(ハウスメーカー、工務店、リフォーム店)さんに問題がないかどうか確認してもらってからご注文ください。
Q
キッチンの納入・組立ては、何日くらいかかりますか?
A
システムキッチン・システムバスの納入・組立ては約1日で完了いたします。
※特殊仕様品などは2日間かかる場合がございます。
Q
現場下見とは何ですか?
A
「メーカー施工」付き商品ご注文の場合、納入の約1週間前に組立て業者が現場下見にお伺いします。事前に建築会社さんにお電話のうえ日程を相談させて頂きます。
Q
注文した商品は何時頃に届きますか?
A
「メーカー施工」付き商品は組立てに約1日かかりますので、朝8〜9時頃の納品が一般的です。その他商品は時間指定ができませんのでご了承くださいませ。
Q
届いた商品にキズが付いていました。交換はできますか?
A
ただちに交換させて頂きますので、当店までご連絡をお願いいたします。
※日数が経過してからご連絡いただいた場合は、責任の所在が曖昧となりますため、交換致しかねますのでご了承くださいませ。トラブルを避けるためにも、商品到着後は速やかに検品をお願いいたします。
Q
「10年延長保証」の対象品と対象外商品を教えてください。
A
以下の6商品が対象となります。

  • ・システムキッチン
  • ・ユニットバス
  • ・洗面化粧台
  • ・温水洗浄便座付きトイレ
  • ・エコキュート
  • ・IHクッキングヒーター

なお、上記の「本体部分」が対象となりますので、トイレ用の手洗カウンターや、キッチン用のカップボード等は対象外となります。 また、部品のみの購入の場合も対象外となりますので、ご注意くださいませ。
Q
キッチン扉に重量物をぶつけて壊してしまった場合、無料修理はできますか?
A
延長保証のサービス内容は、メーカーの保証内容に準じておりますので、天災や使用者の過失による故障は有料修理となりますので、ご了承くださいませ。